テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

今日のサッカーは興奮しました

ジャケットのお直ししてます。昨日?一昨日?ぐらいから始めて今ここまで。 バスト、ウエスト、着丈、背丈を詰め終わったところ。あ、肩幅も詰めました。あとは袖のみです。 明日完成は厳しいかな。でもそこそこ完成間近にはなりそうです。 いや〜。 見まし…

最近ちょっと話題になってるとかなってないとか

パンツのお直し完成しました。 ビフォーアフターの写真です。 左がビフォー、右がアフター 写真だと分かりにくい。 裾口の寸法はほとんど変えていないからかな。ウエストと渡りなんかはかなり詰めたんだけどな。ウエストなんかは8cmも詰めました。 そして、…

人と違うことを

せっせとパンツのお直ししてます。あともう一息というところまで進みました。 大幅にサイズを変えるということで、前ポケットは作り直します。 この写真では分かりにくいかもしれませんが、新たにダーツも入れてあります。 明日完成予定です。全く同じお直し…

明日は積極的な休日に

仮縫いだったり、イージーオーダーの仕事だったりが終わり、今日からまたお直しに戻ります。友人のスーツのパンツの方のお直し。 加工前 ウエスト、ヒップ、渡り、パンツ幅、の詰め。 つまり全体的に小さくします。 少しだけ詰めるとかのレベルじゃなく大幅…

イージーオーダーでしてること

今日はイージーオーダーのお仕事。 よくイージーオーダーの手直しをしてます 的なブログを書いてますが、いつも切羽や穴かがりばかりになってしまっているので、昨日は違う部分を。 いつも手を入れているのは、ここ。 このフロントの部分に手を入れます。 手…

栗山監督は素晴らしい人だと思います。

仮縫い完成です。 しっとりしているような雰囲気のある生地でいいですね。あともう一着あるからもう一踏ん張り頑張らないと。 と、思ってたところで急ぎの仕事が入った模様なのでおそらく明日は別の仕事かと思います。 まぁ何をやるにしても、一生懸命やりま…

今日から二着仮縫いするぞ

今日から仮縫いです。 二着仮縫いをすることになりました。今日は一着目。 シャドーストライプの生地なので、縞を拾ってからキリビをしなければなりません。なかなか見えにくい生地だったので、縞を拾うのにたくさんの時間を要してしまいました。 まずパンツ…

自分の服を増やしたい

ここ最近はジャケットのお直しをしてます。以前、友達のスーツをお直しした記事を書きましたが、今回もその友達のスーツ。 前回のお直しの納品の際に追加で二着スーツを持ってきました。そして今日のはその追加分の一着目。 とりあえずジャケットは完成しま…

雨ばっか

今日は急遽仮縫いをすることに。夕方ぐらいからスタートでしたので、完成までは進みませんでした。 まだ肩を入れてなくハンガーに掛けられないので、なんだか気が抜けているように 見えてしまう。 こちらの生地、いい光沢に見えませんか?実はこちらは裏を表…

パンツ完成。ホビット頑張りました。

パンツ完成しました。 このような感じです。3日で完成したので、とりあえず最低限のスピードはクリアしました。2日で完成させるという目標を達成するのにはまだまだ時間がかかりそうです。 スリムなお客さんで、なおかつ足が長いです。羨ましいですね、そ…

スケールのデカい男に。

今日も一日パンツ作りに励んでいました。 このように、すっかり形はパンツになりました。あとは腰裏などの内側の作業へと入っていきます。明日の午前中完成が目標と言っていましたが、厳しいですね。おそらく夕方頃の完成になりそう。まぁとりあえず明日に完…

久々パンツ作りやります。

今日からパンツ作りに入りました。 キリビ付けという作業。こうやって印をいっぱい付けないと服は作れません。しっかりとキリビをし、作製に入ります。 今日は前ポケット、後ろポケット作りまでいきました。目標は明後日の午前中までには終わらせたいと思っ…

頑張れ赤ヘル軍団

こんばんは。 やっていたお直しが終わり、今日は師匠が今やっているジャケットのお手伝いをさせてもらっていました。 ちなみにこちら スーツなので、パンツもあります。パンツ作りはおそらく任せてもらえるかと思いますので、張り切って取り組みましょう。 ♪…

お直しとオーダーと。

昨日のブログで書いた通り、今日はパンツのお直しをやってました。 写真を撮ってもなんだかよく分からないなと思い写真はありませんが、ウエスト出しのお直しでした。 後ろ中心を限界まで出しても出し足りず、幸いにもワンタックだったので、タックを広げて…

お直し終わり、明日もお直し

ジャケットのお直しが今日で終わりました。 ビフォーの写真がないので比べられないですが、だいぶ小さくなりました。 今いろんなお店に行っても三つボタンのスーツを見ることは少ないと思います。きっと、このスーツを買われたときは三つボタンが流行してい…

お直し入りやした〜

昨日からお直しをしてます。 上下スーツのお直しで、まずはジャケットから。 全体的にサイズを小さくしていくお直し。自分のジャケットを作らせてもらっていたため、お直しの仕事も結構たまってしまいました。これから一生懸命やらないと。明日でジャケット…

初めてのジャケット作り、完成しました。

完成しました。 仮縫いから数えると、およそ一ヶ月ほどかかり完成しました。一工程一工程、師匠にチェックしてもらいながらでらありますが、初めて全工程を通して作らせていただきました。 本当にすごく勉強になりました。 この経験をこれからの仕事に活かさ…

トト姉ちゃん、みんな見てる?

今日で袖を全部仕上げようと思っていましたが、訳あって穴かがりからにしました。 穴かがりもしょっちゅうブログに載せてますので、新鮮味に欠ける写真かもしれません。穴かがりはパッと見で既製品と違いを感じることができる部分なので、毎回かがる時は気合…

明きみせ重ね四つボタンのやつ

今日は袖作り。袖全体の写真を載せてもパッとしないので、いつも切羽の写真になってしまいます。 全部同色でかがろうかなと思ったのですが、テーラーミヤサカで作られるジャケットの多くが色を変えているので、僕も変えてみました。テーラーミヤサカ産という…

襟付けに入りました。

今日で襟を完成させたかったのですが、あと少しというところでタイムアップ。 ナメていたわけではないけれど、思っていた以上に襟は難しい。どの部分もそうですが、計算されつくされているんだな〜、と率直に思いました。明日は袖に入ります。袖作りは経験し…

ボディーに着せられるとこまできました。

襟を付けるところまでいきたいと思ってましたが、そこまで進みませんでした。 襟まではいきませんでしたが、このようにボディーに着せられるところまでいきました。いよいよジャケットらしい形になってきて、あともう一息という気持ちになってきました。とり…

背の日

今日は背がメイン。 裏地はこんな感じです。 センターベントです。 表地はもう前身とつながってます。 明日は肩がくっつく予定。襟も付けられたらいいな。ジャケットは経験が無さ過ぎて、まだ一日でどれぐらい進められるのかが分かりません。ただ、今週中に…

つもりは怖いね

今日は前身がほぼほぼ完成するところまで進みました。 主に身返しを据える工程がメインでした。今まで見たことはありましたが、自分で体験するのは初めてでした。見ているのと、やるのでは全く違い、全然手が動いてくれない。頭では、ここをこうして、なんて…

生メダル見ました。

今日は芯据えとハ刺し。 ハ刺しはホントに毎回楽しい。こんだけ丸まるとやりがいしか感じません。まだ背と前身がくっついてないですが、ジャケットらしい形になってきました。明日は身返しを据えていきます。 和光市には自衛隊の体育学校があります。その体…

自分のジャケット作ってます

ブログのサボり癖がついてしまったようです。久しぶりにブログ書きます。 ここ最近はジャケットを作っています。 記念すべき第一着目です。 もちろんお客様のではありません。僕のです。 もうすぐ弟子入りしてから3年ということで作らせてもらっています。…

冬物突入

今日はジャケットの仮縫いをしてました。夏が始まったばかりですが、もう冬物です。ハリソンズのグレンチェックです。ブルーのラインも入っていて、とても可愛らしい生地。もう今から完成が楽しみです。リオ五輪も始まり、今週の日曜から待ちに待った甲子園…

今日の芯はちょっと違うよ

今日は芯を作っていました。写真だと分かりにくいかもしれませんが、この芯はミシンを一切使わず、全部手刺しで作りました。ミシンで作るのと比べ、柔らかく仕上がります。実はもう片方がまだ残っています。明日の朝からまた刺しまくります。きっとみんな、…

久しぶりのブログ。夏が始まりました。

久しぶりのブログを書きます。サボってました。シンプルに。前回のブログにて、友達のスーツをお直ししますと書きました。ジャケットのお直しも完成しました。ビフォーアフターどこを直したかというと、バスト、ウエスト、肩幅、袖幅、丈です。全体的にサイ…

友達の服を直します。

今日からお直し。とりあえずビフォーの写真を。ジャケット、パンツのお直しです。まずパンツから。全体的にサイズを小さくします。あまりにも大幅にサイズを変えるので、バラバラに解体します。このように。そして作り直すという流れです。ポケットも作り直…

冬物仮縫い突入

今日は仮縫いです。もう冬物に突入です。お持ち込みの生地で、とても柔らかい手触り。優しいスーツになりそうです。明日からはお直しに入ります。スポーツが好きです。ここ最近注目されていたのは、サッカーのユーロじゃないでしょうか。僕は体育の授業ぐら…

パンツ完成と茂美ちゃんの差し入れ

パンツ完成しました。ちなみに昨日書きました、裾の柄合わせ。ストライプはいろいろ気を使いますし難しさも感じますが、ここ最近はそれが楽しくも感じます。このパンツも作っていてとても楽しかったです。こちらもスーツのご注文なので、この後ジャケットの…

ストライプ合わせましょ猫探しましょ

パンツ作りを進めていましたが、昨日は違う仕事をすることになったので、ブログ書きませんでした。今日からまたパンツを作ってました。一昨日のブログで、ここから難しく感じる工程に入る。と書きました。今日はそこについて。左右のストライプの柄を合わせ…

クーラー強すぎて扇風機優しくて

土曜日は訳あってパンツ以外の仕事をしておりましたが、今日からパンツに戻りました。今日は形を作っていく作業。以前はファスナー部分の工程が一番難しく感じてましたが、最近は明日から入る工程が一番難しく感じます。明日から入る工程とは、左右のパンツ…

ジメジメしてるからアイロン持つのも一苦労

ジメジメしてて暑いからアイロン持つだけで体力もってかれます。穴かがりの仕事がしばらく続きましたが、今日からパンツ作りの仕事に入りました。ポケット作製まで進みました。後ろポケットの方ですが、なんかこう、ふっくら仕上がったような気がします。明…

なんとなく生きている

今日も穴かがりと切羽をやってました。カノニコのグレンチェック。色合いや雰囲気は冬物のように見えますが、夏物です。いつもこのブログを読んでいただいている方はご存知と思いますが、テーラーミヤサカでは、イージーオーダーのご注文でも穴かがりは手縫…

ちょっと近く見てみて

今日は毎度お馴染み、イージーオーダーのあれこれ。そして穴かがり、切羽。テーラーミヤサカにおいて、イージーオーダー関係の仕事をする際、そのほとんどが手縫いの仕事。個人的に手縫いの仕事は、「丁寧にやる」という気持ちが大切だと感じます。おそらく…

FINTEXのパンツ

今日でパンツ作りが完成しました。そういえば、どこの生地を使用しているかを書いていませんでした。こちらの生地は、「FINTEX of LONDON」名前の通りロンドンのブランドで、100年以上の歴史を持つ老舗マーチャント。王侯、貴族の方が愛用していたといわれる…

ちょんちょん

ここ最近は、再びパンツを作っております。もう結構進んでいまして、明日の午前中には終わりそうなところです。あとはあちこち、まつり縫いをするのみです。約一週間ほど前に痛めた首。まだ完治はしてませんが日常生活には支障ないほどまでに回復しました。…

おばあちゃんとお孫さんとユニホーム

昨日、明日は袖を作りますということを書きました。袖も作ったのですが、今日のブログでは、こちらをご紹介しようと思います。こちらは野球のユニホームのズボン。いっぱい練習して、いっぱいスライディングしたのでしょう。穴空いちゃった。このユニホーム…

身返し作りました。明日は袖です。

今日は身返し作りです。松葉閂タグは千鳥でお飾り明日袖を作ったら、一旦ジャケット作りからは離れると思われます。ラペルのハ刺しはやらせてもらえるかもしれません。なので、そろそろパンツ作りに入りそうです。こちらの生地も夏物でモヘア入り。難しい生…

さぁ、自分で体験しましょう。

上下スーツの作製に入りました。もちろん、ジャケットは師匠が作りますが、僕にできる部分はお手伝いします。ブログでもよく書いていますが、芯を作りました。スタートはもちろんこのように真っ平らです。ジグザグミシンを掛け、プレスをします。最後に手刺…

葛利毛織の特徴

少し前に完成しましたパンツをようやくブログに載せます。裾はダブル4.5cmうん、これくらいのダブル巾が僕も好き。生地ですが、葛利(くずり)毛織という日本のブランドです。テーラーでスーツを仕立てる。ということをする時、なんだか海外のブランド、例え…

グレーのパンツ完成

首が痛いので、ゆっくりゆっくり亀のごとく仕事を進め、完成しました。完成してみると、とても可愛らしい生地に感じます。ブレザーを合わせたりして、スクールテイストなスタイルなんか可愛いだろうな。ただ、冬物なので活躍してくれるのはしばらく先になり…

大変なことになりました。

昨日の朝方、寝返りを打ったときに強い痛みを感じ起きました。寝違えたかな。と思い、今までも寝違えることはしょっちゅうなので、あまり気にしないようにして仕事に向かいました。それでも、朝お店の掃除をしているときも、仕事の準備をあれこれしていると…

梅雨入り

今日も完成したパンツの写真を撮り忘れました。明日、撮り忘れなければ載せます。今日のパンツ作りは、このような感じです。ファスナー付きました。ソーセージのように連なっているベルトループ。あぁ、食べちゃいたい。関東地方も梅雨に入りました。雨は嫌…

パンツ祭り

日曜納品だったパンツは無事に納品され、今日は少し前にやっていたパンツが完成し、そして今日からまたパンツ。パンツ祭りになってます最近。ありがたいありがたい。完成したパンツの写真を撮り忘れました。明日ブログに載せたいと思ってます。そして今日か…

パンツ完成と猫

今日でパンツ作り完成しました。明日納品なので、無事納品されることを願います。やっぱり夏物の生地は扱いが難しかったです。これから夏を迎えますので、気合い入れて夏物と戦いたいと思います。テレビでも最近よく見ますが、日本は今、空前の猫ブーム。僕…

あの、高揚感

昨日言いました通り、今日から新たなパンツ作り。生地は御幸毛織。夏物なのですごく薄いです。今日は、左右の筒が完成しました。明日で、あとまつるのみ、というところまで進むのが目標です。先日、ホント久しぶりに服を買いました。UNIQLOさんで、1000なん…

次から次へと

昨日、今日とパンツ作りに励み、あとプレスだけ、というところまでいきました。ホントはプレスもして、完成までもっていきたかったのですが、今週の日曜に納品のパンツが入ったので、とりあえず一旦置いておき、また新たなパンツ作りに入ります。今日は縫い…

今日からまたパンツに入ります

今日からパンツ作りに入りました。今日はポケットがメイン。後ろポケットです。片玉縁。後ろポケットで気を付ける事としては、玉縁の端っこの部分です。言葉で説明するのが難しいのですが、ぴっちり端っこに玉縁が入り込まないと、汚く見えます。今日もそこ…