テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

ドネガルツイードジャケット手直し〜袖〜

イージーオーダーでドネガルツイードのジャケットが上がってきました。いつも通り、手直しをしていきます。
f:id:tomotaka129:20150122001611j:plain
加工前。
袖をほどいて、
f:id:tomotaka129:20150122001721j:plain
切羽をしました。うーん、、、切羽、、、難しい、、、
明日は肩パットをいれて、衿穴かがって、完成するはず。

それが終わればパンツに入ります。2本縫わせてもらえる模様。師匠チェックなしでも作ってやるぐらいの気持ちでやらないと。

今回ご注文のドネガルツイード、そのドネガルツイードという存在を恥ずかしながら初めて知りました。
三大ツイードの一つみたいで、アイルランド北西部のドニゴール地方で作られるツイードのことだそうです。
特徴としては、ドニゴール地方の自然を表現した冷たさを感じるような風合いを持っていることのようです。
だそうです。のようです。ばかりの文章になってしまいました。

今回のジャケットに関して言えば、ツイードの中では軽さを持った物です。主役として着るのはもちろん、さらに上からコートを羽織ってもゴワゴワしなさそうです。
着込めば着込むほどカラダに馴染んで、風合いも良くなっていくのがツイードの特徴ですから、たくさん着てほしいです。