テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

仮縫い&これから本縫いパンツ生地

今日は師匠午前中は外に出ておられましたので、お店で一人。仮縫いの袖作りしてました。
f:id:tomotaka129:20150312234148j:plain

後に師匠により修正、、、しつけを少々きつくしすぎるクセがあります、、、

そしてこちらはこれから本縫いに入る生地。
f:id:tomotaka129:20150312234319j:plain
ハギレで申し訳ありません。
御幸毛織のライトブルー。
パンツがこれから3本あるので、早く、かつ丁寧に作るぞ。
明日から市ヶ谷の洋服会館にて、春の洋服まつりが開催されます。その準備に明日の午後から行くので、本格的に本縫いに入るのは来週明けからかなという感じです。

今日は去年の2月にパンツをオーダーされたバイオリニストのお客さんが来られ、今回はジャケットをオーダーしてくれました。僕のことも覚えてくれていて、なんだか嬉しい気持ちになりました。