テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

師匠の横にいる時間&以前のジャケット作り完成写真

ジャケットの本縫いに入ってます。
僕は師匠に教えてもらっているという状態なので、
ほとんど作業らしい作業はせず、見させてもらっている時間が長いです。

なんか2年前にお世話になり始めた頃を思い出す。

あの頃も最初の2ヶ月ぐらいは、ほとんど横で見てるという感じだったなぁ。


なので、今日やっていたことは写真は一枚も撮っておりません。


そういえば、
以前お手伝いさせてもらっていたジャケット作り、
完成の写真を載せていなかったな、ということを思い出したので、
今日載せます。


こちら

f:id:tomotaka129:20151204003547j:plain

バック

f:id:tomotaka129:20151204003605j:plain


何か、気付きますか?



そうです。
背中の縫い目がないのです。

通常、ジャケットの背中心には縫い目があります。

師匠の50年越えのキャリアの中でも、
このようなオーダーは初めてとのこと。

このオーダーが、こちらのお客さんのこだわりだそうです。


ちなみに、こちらのジャケットはもうすでにご納品され、旅立ちました。



さてさて、明日はテーラーミヤサカ、大掃除大会の日となります。

ジャケットにスラックスという、いつものスタイルから、
ジャージスタイルへと変え、身を粉にして働いてきます。


大掃除大会の後は、飲みに連れていってくれるとのこと。





きっとビールがしみることでしょう。




働け働け!!!