テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

大掃除大会

大掃除大会が開催され、
頑張りました。

でも、基本的に掃除が好きな人なので、楽しかったです。

今回の大掃除のテーマは、作業スペースを広くすること。
本棚など、今まで仕事場に置いてあった物を裏の倉庫室に移動しました。


なかなかハード。


服作りに必要な道具は細々した物が多いため、それらを移動させるのは思ったより時間がかかります。


今日で全ての作業が終わりはしませんでした。
明日も引き続き大掃除をする模様です。



とりあえずひと段落ついたところで、

今日はここまでにしよう。


となり、飲みに連れていってもらいました。

近所の焼き鳥屋さん。




ここぞとばかりに食べまくる僕。



ここぞとばかりに飲みまくる妹弟子。




九州の人はお酒が強いとは、あながち間違ってはいないようだ。



そして、実に金食い虫な弟子である。


お通しの味噌キャベツはおかわり無料です。


と店員さんに言われ、
それならばと食物繊維にがっついた。


きっと明日はモリモリあいつが出てくるはずである。



汚い話になってしまいました。でも、きっと食事中にこのブログを読んでいる人はいないはず。お許しください。



たらふく食って今日は解散。



お酒を飲み終わった師匠も、

「今日はよく寝れそうだ」

と笑っていた。



僕もアルコールによって、ホワホワして、ポカポカして、
身体が温かい今がチャンスだと思い、帰宅してすぐに極寒の地、お風呂へ挑みました。



来客がない場合、
お風呂に入っている時は、歌ってしまうくせがある。
ちなみに、一人暮らしをしてから独り言も多い。
誰もいないから、思ったことを、つい言葉にしてしまう。
ただ、テレビとは会話をしたことはありません。



今日はアルコールのおかげなのか、一人カラオケがいつも以上に楽しかった。









やはり、冬は楽しい。