テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

強敵きました。戦います。

今日から新たな敵。
f:id:tomotaka129:20160314223218j:plain

この子をお直し。
お直し箇所が多すぎなのです。

  • バスト
  • ウエスト
  • 袖のもろもろ
かなり複雑なお直しです。
f:id:tomotaka129:20160314223807j:plain

こんな感じで前身と背をバラバラにして、上襟と袖も完全に取り外してお直し。

今までやらせてもらっていたお直しとはレベルが違います。
正直、僕の自力ではできません。
師匠に教えていただきながら、これから頑張ります。

ただ、このお直しはとても勉強になりそうです。
この加工に関われることに感謝して取り組みたいと思います。





今日約1年ぶりに車を運転しました。
師匠の昔からのお客さんのところへと、車で納品しにいったからです。

1年ぶりの運転は緊張しました。
しかも、割と雨が強かったのでサイドミラーがとても見にくい。


師匠と妹弟子を乗せているので、
絶対に事故をしないように
と、心掛けて運転してきました。

1年前も、
久しぶりに運転するなぁ〜。
と思いながら、師匠と妹弟子を乗せてグランプリが開催された幕張メッセまで運転したな。


あれからもう1年が経ったのか。



長かったけど早かったな。



1年前はどんな仕事をしてたんだっけかな。
ブログ見返してみるか。


毎年が勝負。
そして毎日が勝負。
明日も勝負。





睡魔には勝てん。