テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

袖作りしてました。明日からイージーオーダーの手直し。

今日は袖作りをしてました。

f:id:tomotaka129:20160325225011j:plain

ん〜、まぁ、いろいろ難しいです。
一番苦手なのは、ぐし縫いです。
真っ直ぐぐし縫いをするのは、意外と難しいです。

まぁ、なんとかできました。

明日からは、イージーオーダーの手直しに入りますので、
ジャケット作りに関わるのは今日で終わりかな。
今回は、芯作り、身返し作り、袖作り、に携わらせてもらいました。
少しずつやれることを増やしていきたいと思います。


イージーオーダーの仕事に入るということは、
穴かがり&切羽のブログを書くことになります。
綺麗にかがれるように頑張ります。
右目も、腫れが引いたのでバッチリ見えます。


この時期になると、毎年、
桜ソング、だったり、
卒業、だったり。

そんな事に関係するテレビや話を見たり聞いたりします。

みんなそれぞれ好きな桜ソングがあると思いますが、
僕が一番好きな桜ソングは、

「桜の花、舞い上がる道を」
です。


「例えりゃ 人生は花さ。
思い出は散りゆき。あぁ、俺が再び咲かせよう。」


ここの歌詞が一番好き。


どんな綺麗な物も、
失ったり、消えてしまったりすることはある。


でも、失ったり、消えてしまっても、
また咲かせればいい。


この曲を聞くと、

毎年、花咲かせる力強さを持っている桜のように、
何かが散っても、また何かを咲かせることができるような強い人間になりたい。


というような気持ちにさせてくれます。



宮本さんは天才です。
「桜の花、舞い上がる道を」意外にも素敵すぎる曲をいっぱい作ってます。




七転び八起き!
俺は絶対に負けん!



寝る!