テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

出藍の誉

昨日からの芯。
今日完成しました。

f:id:tomotaka129:20160402000336j:plain

夏用なので、フェルトじゃなくてスレキで。

そしてそして、
この芯が終わったら、また次の芯作り。
二夜連続で芯完成のブログになると思います。



出藍の誉

この言葉、今日知りました。
師匠から教えてもらいました。


弟子が師匠より優れた能力をみせるたとえ。
だそう。

青は藍より出でて、藍よりも青し。

とのこと。


師匠の師匠の話を聞かせてもらっている時の流れから、この話になりました。
師匠の師匠はすごい人だったらしく、

師匠は師匠の師匠を超えられなかったと言ってました。

なんかこの短い間に師匠という言葉をすごく使ったな。



僕はいつか師匠を超えられるのかな。



どうだろ。



無理かな。



無理と思ったら絶対無理だな。



ここは一つ、超えてやる!
と言っとこう。




出藍の誉




いつの日かね。





超えられようが、超えられなかろうが、




頑張るけどね。





それは変わらないよ。