テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

ハイエースを運転しました。

今日でジャケットのお直しが終わりました。

ビフォー

f:id:tomotaka129:20160414231013j:plain

アフター

f:id:tomotaka129:20160414231029j:plain

左右ともに6cm、肩から袖丈を詰めました。

袖丈詰め、というご依頼でしたが、
薄めのパットを入れたり、
ユキワタを入れたり、

少しグレードアップしたのではないかと。


そして今日はですね、
市ヶ谷にある洋服会館に行ってきました。
なんか使わなくなった良い板があるということで、
それを貰いに行ってきました。

ずっとベニヤ板を作業台として仕事してたのですが、
今日貰った板はすんごく重くてしっかりしてて良いやつ。

なんだか作業台が変わると雰囲気も変わり新鮮な気持ちになりました。


大きな板なので、車で行きました。
近くのレンタカー屋さんでハイエースを借りて行きました。
行きは師匠が運転、帰りは僕。
ずっと師匠と僕の間に妹弟子。
前に3人乗ることがなんだか不思議。

もう車を運転することが非日常なものになっているから、
毎回運転するときは緊張する。


でもなんとか無事に帰ってこれました。


終わってみれば、ドライブは楽しい。



多くのことは、終わってみれば良い思い出になったりする。


どんなに苦しくても、辛くても、
あれは良い経験だった。
とか、
あの経験をしたから成長できた。
とか。

その当時はどんだけしんどくても、そう思うことがある。




過去は美化される。





でも、
そうやって過去を美化できている人は、
今を充実させられている人や、
何かにおいて成功した人、
がそう感じられるように思える。



今を美化するために、
10年後を見据える。