テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

仕事の道具

今日は仕事の話はちょっと置いといて、
仕事で使う道具について。

「鉄まん」という道具があります。
鉄のまんじゅうだから、「鉄まん」と思われます。
というか、それしか考えられん。

鉄なので、
カバーをして使うのですが、それがボロボロになってしまいました。

こんな感じ。

f:id:tomotaka129:20160416220611j:plain

張り替えます。

f:id:tomotaka129:20160416220650j:plain

おぉ、キレイキレイ。


鉄まんは毎日たくさん使う道具なので、
その分消耗も激しい。
お店には二つ、鉄まんがあるのですが、
もう一つも間もなく張り替えが必要な時期。
またキレイなカバーにお着替えさせましょう。


道具がなきゃ仕事できないですからね、
道具は大切にしないといけないですね。