テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

星入れという作業

今日もイージーオーダーのお仕事をしておりました。

星入れという作業。
f:id:tomotaka129:20160419233937j:plain

これはポケットのフラップ部分です。
フラップの周りを手縫いでステッチを入れているのですが、
この写真でお分かりになるでしょうか?

写真が下手くそなのは、おそらく永遠のテーマ。

この写真はフラップ部分ですが、
襟周りや、
フロント部分など、
なかなかな距離をステッチ入れます。

飾りとしてのステッチという意味合いもありますが、
一番は生地が膨れてこないように抑えるためのステッチ。

綺麗に星が並ぶと、とっても綺麗なのだけど、
ガタガタに並ぶと、、、



無い方がいいじゃん。



となってしまうので、丁寧に縫っていきます。

なんとかできましたので、一安心。


明日はいよいよ穴かがりと切羽。


綺麗にかがれるように頑張ります。




元々、右目の視力が弱いのは知っていたのですが、
裸眼にこだわって生きていました。

手元は裸眼でも問題なく見えるのだけど、
突然少し遠くを見ると凄いボヤけて世界が歪んで見えていました。

そのせいか、
最近目の疲れを感じていました。


眼鏡は一応持っているんです。
でも、鬱陶しいからかけてなかったのですが、
何か変わるかな、
と思い眼鏡をかけて仕事したら、
世界が凄くクリアに見えます。


なので、ここのとこ毎日眼鏡です。


よく見えると、

目が楽です。


明日も僕は眼鏡をかけます。