テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

ボタン付けについて

昨日からやってましたイージーオーダー、完成しました。

f:id:tomotaka129:20160514224922j:plain


落ち着いた雰囲気のブレザーですね。
長く着られるかと思います。


洋裁の基本中の基本といえば、ボタン付けかと思います。
学校の家庭科でも習います。

ボタン付けなんて、よーく見る人なんていないかもしれないですが、
よーく見てみると、付けりゃいいってもんじゃねーだろ。
みたいな物にも出会ったりします。


なんとなくですが、キレイにボタンを付けられると嬉しくって、
やったー。
と思ってしまいます。


今日はボタン付けについて少し。

まずはじめに付ける位置を印して、そのど真ん中に玉止めがくるように針をブスッと。
f:id:tomotaka129:20160514235035j:plain

そしてボタンを縫い付けていきますが、
玉止めを隠すように糸で柱を作っていきます。

f:id:tomotaka129:20160514235207j:plain

そしてその柱を包むように糸をグルグル。
f:id:tomotaka129:20160514235310j:plain

玉止めが柱の中に隠れてキレイに付きました〜。

こうすると玉止めがほつれて、糸がピョロッとなることもなることもありません。


ボタン付けなんて、作りにはあまり関係ない部分ですが、
なんとなく気分がいいですね。


ボタン付けは最後にやる作業。

終わり良ければすべて良し。

ということで。


はい、今日のブログ終了。