テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

モーニングの芯作り

今日は芯作り。
でもいつものとはちょっと違います。

f:id:tomotaka129:20160517001703j:plain

いつものと比べると小さいです。
これはモーニングの芯になります。

通常のスーツの芯とは少し作りが違います。
とても勉強になりました。
すごくしっかりとした芯になったので、芯据えをした後が楽しみです。


明日は多分モーニングの身返し作りに入ると思います。
多分身返しもいつものとは勝手が違うんだろうな。
楽しみ楽しみ。


仕事中、テーラーミヤサカでは野球中継をよく流すという話は以前にしたことがありますが、
野球と同じくらい、よく流すのが、相撲。
今日も相撲を流しながら仕事をしてました。

名前を忘れてしまいましたが、解説に来ていた○○さん。
アナウンサーから、
「○○さんは力士に何を求めますか?」
と質問をしました。

僕はてっきり技術的なことを言うのかなと思って聞いていたら、
その○○さんは、

「力士には常に謙虚であってほしいです。」

と言いました。

なんだか不意をつかれたような気持ちでした。

力士云々の前に、人として大切な事を求める解説者。
たんだかすごくいい。


僕も謙虚な気持ちを常に持ち続けなければいけないな。
多分、各業界でトップの位置にいる人は、それぞれの専門技術だけでなく人としても一流なんだろうな。


常に、意識しないといけない。


専門バカには、なってはいけない。