テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

モーニング袖作り

今日はモーニングの袖作りをしてました。

f:id:tomotaka129:20160525225857j:plain

袖先はこのように。

f:id:tomotaka129:20160525225908j:plain

くるみボタンがとってもおしゃれ。

これでおそらくモーニングに携わるのも終わりかな。もしかしたら仕上げのまつり縫いはやるのかな。
う〜ん、完成が楽しみ。


今日は昨日のブログで書きました通り、仮縫いのお客さんが来店されました。
仮縫いのため、シャツ一枚の姿になると、
なんとおしゃれなシャツを着ていることでしょう。

ヨークと袖山の部分にギャザーが入ってました。
襟はワイドカラーでモダンなデザイン。
生地はあまり近くで見ることはできませんでしたが、少し肉厚で見るからにコットン100%という雰囲気を持ったもの。
視覚的な雰囲気だと、グランパシャツをモダンなデザインに落とし込んだように感じました。


ギャザーというと、やっぱり女性的なディテールかと思います。
それをメンズ服に取り入れると、なんとも言えない感じでかわいい。


もうシャツに目がいってしょうがなかったです。

隙をみて、
そのシャツどこのですか?

と聞くと、
伊勢丹でオーダーしたシャツということでした。
伊勢丹さんいい仕事するわ。


いや〜、ほんと、嘘なしで今まで見たシャツの中で一番おしゃれに感じたな〜。


いや〜、いい一日だったな〜。