テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

友達の服を直します。

今日からお直し。
とりあえずビフォーの写真を。

f:id:tomotaka129:20160712230036j:plain

ジャケット、パンツのお直しです。まずパンツから。
全体的にサイズを小さくします。

あまりにも大幅にサイズを変えるので、バラバラに解体します。

f:id:tomotaka129:20160712230051j:plain
f:id:tomotaka129:20160712230112j:plain

このように。

そして作り直すという流れです。
ポケットも作り直さなければバランスがおかしくなってしまいますので、今日はポケットをやってました。

f:id:tomotaka129:20160712230141j:plain

明日、形を作っていきます。


実はこのお客さんは僕の友達です。
10kgも痩せてブカブカになってしまったので、テーラーミヤサカに持ってきました。

友達がお客さんとして来てくれるのは、嬉しいもんなのです。

考えてみれば当然のことですが、もう同い年の友達がスーツを着て仕事しているのですね。歳取りましたわ。
他のテーラーさんで作ったスーツなので、きちんと直してまたバンバン着られるようにしないと。

頑張ります。