テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

今日の芯はちょっと違うよ

今日は芯を作っていました。

f:id:tomotaka129:20160802234015j:plain

写真だと分かりにくいかもしれませんが、この芯はミシンを一切使わず、全部手刺しで作りました。
ミシンで作るのと比べ、柔らかく仕上がります。
実はもう片方がまだ残っています。
明日の朝からまた刺しまくります。



きっとみんな、何か悩みを抱えていて、その悩みを解決したとしても、また次の悩みが出てきて、その繰り返し。
悩みなんか無くなればいいって思ったりもするけど、悩みのない生活をするためには、何もしない生活をするしかない。
でも、何もしなきゃしないで暇に悩んだり。
だから、悩みのない生活なんて有り得ない。
僕もそれなりに悩んでたりしますが、なんだか最近それが少しずつクリアになってきている気がする。
大切な事に気がつけたように感じる。

極端な表現になってしまうけれど、人の道を外れてはいけない。
常に人でなければならない。
それを軸にして生きていかなければならない。


さて、次はどんな悩みが出てくるのだろう。
どんな悩みだろうと、真剣に向き合って悩みたいと思う。