テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

自分のジャケット作ってます

ブログのサボり癖がついてしまったようです。久しぶりにブログ書きます。
 
ここ最近はジャケットを作っています。
記念すべき第一着目です。
もちろんお客様のではありません。僕のです。
もうすぐ弟子入りしてから3年ということで作らせてもらっています。師匠に製図をしてもらい、仮縫いもちゃんとして今本縫いに入ってます。
生地はこちら。
 
f:id:tomotaka129:20160825235248j:image
 
WOOD  HOUSEの冬物の生地。師匠に勧めてもらい、この生地に決めました。
 
そして今日は芯作り。
芯作りの写真は毎度のことなので、珍しい物ではありませんが。
 
f:id:tomotaka129:20160825235309j:image
 
明日は芯据えです。仮縫いでは芯据えを経験してますが、本縫いでは初めて。楽しみです。
 
 
大好きな甲子園も終わり、それにとどめを刺すようにオリンピックも終わり、僕の夏は終わりました。
この夏のアイドルたちが存分に日本を賑わせてくれました。
これからまたコンスタントに僕のアイドルである和光の猫たちとの時間を楽しみたいと思います。
 
今でこそ猫が僕のアイドルですが、実家に住んでいた頃は一緒に暮らしてた犬(パピヨン)がアイドルでした。
茂美ちゃん(母)はトリミングに連れてった後はそこそこの確率で写真を送ってきてくれます。
今日も写真をくれました。
 
f:id:tomotaka129:20160825235317j:image
 
茂美ちゃんはトリマーさんに柴犬カットでお願いしてるそう。
いつもそう。
かわいいよ?うん、かわいいよ?
でもこれ、もはやコーギーじゃん。
パピヨンは蝶々なんだから耳のね、フサッとした感じがね。
 
もうしばらく会ってないから散歩したくなっちゃった。
今度久しぶりに散歩しに帰ろかね。