テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

襟付けに入りました。

今日で襟を完成させたかったのですが、あと少しというところでタイムアップ。

f:id:tomotaka129:20160901001509j:image

ナメていたわけではないけれど、思っていた以上に襟は難しい。
どの部分もそうですが、計算されつくされているんだな〜、と率直に思いました。
明日は袖に入ります。袖作りは経験したことがあるので、今までの経験を活かして頑張りたいと思います。


ここ数日雨が続いてました。台風きてましたしね。
今日は久しぶりに晴れてすごくいい天気。風が強かったけど、もう真夏は過ぎてるんかな、熱風ではなく涼しくて気持ちいい。

猛烈に洗濯日和。
溜まりに溜まった洗濯物を全部洗濯機にぶち込み、洗い、ベランダいっぱいに干す。
洗濯物も気持ちよさそうだわ。

家事の中でも洗濯が一番好き。
洗い終わった直後、洗濯機の蓋を開けた時のフワッと香る洗剤の匂いが好き。
太陽の光をたくさん浴びた洗濯物を取り込み、熱を持ちシワクチャになってる
シャツにアイロンをかける。
そして着る。
また洗濯される。

このループがいい。
このループが自分の生活の中に上手く組み込まれ、毎回いい匂いで癒されると気分がいい。

次の狙いは日曜日。
雨、降らんといて。