テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

トト姉ちゃん、みんな見てる?

今日で袖を全部仕上げようと思っていましたが、訳あって穴かがりからにしました。

f:id:tomotaka129:20160903001251j:image

 

f:id:tomotaka129:20160903001257j:image

穴かがりもしょっちゅうブログに載せてますので、新鮮味に欠ける写真かもしれません。
穴かがりはパッと見で既製品と違いを感じることができる部分なので、毎回かがる時は気合いが入ります。

明日で完成予定です。
無事に進めば完成です。
無事に進んでほしいです。
なんか不安しかない。
まぁ頑張るしかない。


テーラーミヤサカのお昼休みは13:00からの1時間。

それには理由があります。

それは12:45からの15分、トト姉ちゃんを見るからです。
NHKの連ドラです。

トト姉ちゃんは「暮しの手帖」という雑誌を作った人のお話。

その雑誌では、いろいろな家電製品などの商品試験を行った結果を正直に載せていたそうです。
どこどこの会社の商品はここが良くないなど時として酷評もしていたとのことで、様々な反響があったそう。

でもそのおかげで日本の物作りの技術は大分進歩したそうです。そう師匠から聞きました。

今では日本の電化製品は世界でトップクラスというのは、世界的に認知されています。
でも最初からそうだったわけではないんですね。

そりゃそうか。
最初から完璧な物なんか作れやしないよな。

僕の先も相当長いんだな。
まだスタートラインにすら立ってないしな。

そう、アップしてんの、今。

長いアップよ。

たまにアップで捻挫しそうになるわ。

アップ完了したらめっちゃダッシュしたるわ。

さ、明日も頑張りましょう。