テーラー見習いのブログ

埼玉県のテーラーミヤサカで見習いをしている26歳です。手縫いにこだわりをもっている、キャリア50年を超える師匠のもとでの見習い生活の日々を綴っていきます。

お直し終わり、明日もお直し

ジャケットのお直しが今日で終わりました。

f:id:tomotaka129:20160908234357j:image

ビフォーの写真がないので比べられないですが、だいぶ小さくなりました。

今いろんなお店に行っても三つボタンのスーツを見ることは少ないと思います。
きっと、このスーツを買われたときは三つボタンが流行していたんだと思います。
スーツが好きな方はすぐ分かるかと思いますが、スーツにも流行があるんですよ。

ゴージラインが上がったり下がったり、

ラペルが太くなったり細くなったり、

三つボタンか二つボタンか、はたまた一つボタンか。

などなど。
他にもいろいろありますが、
ほんの少しの変化をし続けているのがスーツの世界。

だからよく、何年代のスーツとか言われたりしますね。
自分の好きなスタイルのスーツが見つかると、よりスーツという物を好きになれるかもしれません。

 

明日は別のお客さんのパンツのお直し。

 

気合い入れていきましょう。

 

さ、寝ましょう。